So-net無料ブログ作成

ヨガで心身を整えよう。 [おすすめのもの・こと]

先週からヨガを習い始めたんです。
なんか。
なんとなく。
近所の体育館で募集してたので軽い気持ちで。でへっ。

10回コースでストレッチを交えながらのヨガなので、あまりハードなポーズはまだないのですが、なかなかこの、普段使わない筋肉を伸ばしたり縮めたりで心地よい疲労感。
先週初めてやってみて強く感じたのは、「ああ、自分の体を愛しく思う気持ちって大切なんだな」ということ。
一つ一つのポーズに呼吸法があって、体のどの部分に負荷がかかっているかを感じながら、ゆっくりゆっくり動いていく。
それはまるで自分自身の体と会話をしているかのような時間に思えるのです。
若い頃はほんとに無茶な生活をしてきて、今そのツケであっちゃこっちゃが痛むのですが、大事にしなきゃなーと思いました。

ヨガ、面白いなー。

で、うちの子ども達が通っている幼稚園には、たまに外人の先生がやってきて英語で遊んでくださるのですが、その先生がヨガにも造詣が深く。
ピヨ子もたぬ吉もけっこう「木のポーズ」とか「猫のポーズ」とか「ハトのポーズ」とか知っていて、私にも見せてくれるのです。
今日はたぬ吉、幼稚園で新しいポーズを習ってきました。

その名もダチョウのポーズ。      

ちょっとまだ私には難しすぎました。
っていうか、たぬ吉オリジナルかもしれません。

 ヨガって楽しいなー。

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 10

jiru

くふふっ。
わたくしもヨガの本を買って
1人で朝の5分間をヨガの時間にしてますょ。
誰にも見られたくないしなっ(笑
朝窓を開けて タンクトップ一枚の薄着すぎる格好で
(だから風邪をひいたのだろぅか。)
風を呼び込みながら ゆっくり体動かしてたら
じわじわ汗がでてくるようになったですょ。
あの呼吸法だけで痩せた気分ですょ、親分。
どこでもポージング決めたくなってきたら…南無南無。
体って 使ってなかった筋肉いっぱいあるんだなぁ〜って。
最初1本足で立った時ふらつきましたょ。
by jiru (2005-11-17 18:19) 

sara

いいなぁー。
ウチの旦那も今年の春に「パワーヨガ」なるDVDを買って来て張り切ってやっておりましたよ。
それも束の間・・ヤツは骨折で何も出来なくなったのだが・・ふふ。
人が近くでやってると 同じ事をしてみたくなるのが人の常。
しかし私は腰と背中が悪いのである。
そこで接骨院の先生に聞いてみた。「ヨガしてもええの?私」
そうすると先生は言った「いいですよ。そのかわり、次の日からホフク前進で動かないと歩けないですがね」
・・・・・・・・・・・・。意地悪な先生だよなぁー
1本足で立つなんて ふらつかない時はない!
by sara (2005-11-18 11:53) 

きゃめる

ヨガ、流行ってるよねえー。
ちょっと前まではなんだかすごく敷居が高かったイメージなのに、最近は習い始めた友だちも多いんですー。
jiruさん、朝の5分間、ヨガの時間ってすごーーーーーーい。えらーーーーーい。
そうなんだよねえー。毎日コツコツやった方が絶対いいと思うんだけど、つい忘れてしまうんです。
汗が出てくるっていうのもすごいなあー。
しっかり体がほぐれて血が流れまくっている証拠ですねえー。うーん。すんばらしい。

saraさん、そうでした。ご主人、骨折したんだった。今年もいろいろ大変なことがありましたね。姫。
saraさん、ヨガ似合いそうだなあ。あの、あれ、なんだっけ、額の真ん中になんかつけて。
そして肩にはカラス。カーカー。
こーわーいーーー。
by きゃめる (2005-11-18 13:35) 

sara

そうなのだわ。
私って・・・・まんまとビンディー持ってるんだわ。
そうです その額の真ん中に貼るシールです。
しかし肩にカラスを止めてヨガは出来んだろうーーーぉぃ!
こわいどころじゃーないぜ!
by sara (2005-11-18 23:10) 

てー

画伯のガチョウのポーズに何の突っ込みも無いって!
jiruさんもsaraさんも きゃめるを甘やかしすぎだと思う。
by てー (2005-11-21 15:51) 

きゃめる

ビンディーって言うんですね。
もってんのっ?!
にあーーーーうーーーーーーーーー。かっちょよさげーーーーーーー。
みたいー。ビンディーつけたSARAさん、みーたーいーーー。
カラスは肩じゃなくて、ヨガやってるそばに置いてあるしゃれこうべの上でした。
あー。似合う。

てーさんったら。
そんな。画伯だなんて。そんなにほめられたって何にも出ませんよ。うふっ。
あっ。ポッケにのど飴があったから差し上げましょう。いやいや、溶けてドロドロニなどなっていないとも。ほらっ。おいしいから。お食べ。たんと。
今度写真を撮って差し上げましょうね。ダチョウのポーズ。にょほっ。
by きゃめる (2005-11-25 08:12) 

et

写真所望いたします。
たぬさんときゃめさんのダチョウのポーズと、
姫がビンディーつけて、ヨガしてるとこ
(隣では、しゃれこうべのうえでお友達のカラスもヨガ)。
よろすく。
by et (2005-11-26 11:33) 

sara

etさんは 難しいこと言うなぁー。
by sara (2005-11-30 23:38) 

zaichi

きゃめるさ~~ん、おひさしです~~ざいちです。
トラックバックをさせていただきました。ブログ初心者なので、失礼にあたったらごめんなさい。
ヨガは中学生のころはまっていて、頭(肩?)に両足をのっけるという、ヨガの中でも難しいものをやって、人を驚かせておりました(どんな中学生やねん)入院中もリハビリとしてしてました。あの体が伸びきる感じ、たまりません。精神を統一できるし、集中力も高まりますね。ダチョウのポーズかわいいですね。オリエンタルラジオ(若手お笑い)の「武勇伝武勇伝、ぶゆうでんでんででんでん」を思い出しました。
by zaichi (2005-12-01 19:45) 

きゃめる

写真撮ろうと思ってたぬさんにダチョウのポーズをしてもらうものの、バランス悪くてブレまくりなんです。
たぬきめ!!
だからetさんにはヒトデちゃんの写真を送っておきました。

ザイチさん、おひしゃしぶりですー!!
すっかりご無沙汰しちまって申し訳ありませんー。
トラックバックって初めてかもー!!っていうか初めてー!!きゃっきゃっきゃっ。うれすいー。
肩に両足をのっけるってすごいねー!!
グニャグニャに柔いのねー!!
うん。体伸ばすのと同時に「自分の体ってこんなんなってんだー」って考えたり、ただ呼吸することに意識を集中したり、普段出来ないことがヨガでは出来るなーって、感動してる最中。
でも腰が痛いのでちほどほどに頑張ります!!
by きゃめる (2005-12-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。