So-net無料ブログ作成

お味噌汁に何入れよっかなあー。 [おいしいもの]

一人暮らしの時はほとんど(というか全く)作らなかったお味噌汁ですが、結婚したら作るようになりました。
もちろん昆布できちんと出汁をとります。
といいたいところですが、それは嘘でした。ごめんなさい。
うちでは「あごだし」を使っております。便利です。美味しいし。
福岡県からお取り寄せしています。
日本人なら白いご飯とお味噌汁だよねえ!!

とか言うほどわたしは食べてませんでした。ごめんなさい。
でもうちの夫と子ども達は大好きです。白いご飯とお味噌汁。
わたしは麦で出来た飲み物が好きです。...麦茶じゃない方

毎日お味噌汁を作っていると、だんだんネタも尽きてきます。
ワカメと油揚げは、みんな大好き。
エノキと高野豆腐とか、タマネギと油揚げ、わかめと豆腐、キャベツと卵、なめこと大根おろし、etc、etc。
あと、どんなお味噌汁があるかなあ。
昔エリンギを入れて大失敗したことがありました。
レタスって美味しいだろうか。レタスとトマトとか。どうだろうか。
どなたかおすすめのお味噌汁の具を教えてください。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 7

ざいち

こんばんわ。きゃめるさんおひさしぶりぃ~~。
お味噌汁!私はなめこが好きです。納豆とか山芋とか、あんかけとか、とろとろねばねばしたものが好きです。ちょいちょいうそをつくきゃめるさんのぼけに笑っちゃいました。
油揚げはどれとあわせても美味しいですよね。それでねばねば好きの私がお勧めする味噌汁の具は、昆布です。
と、いうと「それ、だしジャン・・」
と思われるかもしれないんですけどね、昆布の粉末を入れると、味噌汁がとろとろになります。
父方の祖母が父が幼いころから食べさせていた、THE おふくろの味です。
レタスとトマトはどうだろう・・もはや味噌汁の域を越えているような。。おいしいのかな??チャーハンにレタスは合いますがどうでしょうね。キャベツなんかはどうでしょう、春キャベツとたまねぎの味噌汁!主婦の方は大変ですね。
私も花嫁修行している身ですので、きゃめるさんのお味噌汁ラインナップにほほーと参考になりました。
ああ、あとほっぺちゃんトラックバックさせていただきましたがご迷惑でしたらすみません。
また掲示板にも参りますね~~それでは!
by ざいち (2006-04-12 22:22) 

jiru

うへへ。変な時間に寝たら こんな変な時間に目覚めましたょ。
コンバンワ?オハヨ?
小さい頃 うちの父の味噌汁実験につきあっていた頃(強制参加)
マカロニはいってたよ。これはお薦めしないね。もちろんさ。
ジャガイモとか里芋入りの味噌汁も好きだわぁ〜。
後 豚肉。あぁぁっ豚汁になっちゃうな。
最近は春キャベツに玉葱っ!!甘味がありうまい。
レタスはいいかもしれんが トマトは酸味があるので
味が想像できなくて 実験的には面白い。ははは。
あっ!うちの髭さんは卵いれるの好きよ。鍋に落として半熟ぐらいが。

うーん。腹へってきたじゃないかぁー。
by jiru (2006-04-13 03:43) 

のりまき

料理を作り始めの頃、味噌汁の具を一種類しか入れなかったら
妻に怒られまして(笑)・・・。
以来、2種類は入れるようにしてるんですけど、
カボチャに合うもう一品の答えが出ないまま、
カボチャだけは一種類ですね。
麩を入れて3種類にすると豪華な気分になりますが、
キャベツと麩に、溶き卵って美味しいですよね。
ほうれん草に溶き卵もいいですぞ。

レタスとトマトもしたことありますよ。
うちの娘(10才)は好きじゃないみたい。
これは入れるものがないときの間に合わせみたいな
分類ですけどね。
ま、酸味が好きかどうか、ですね。
ちょいと洋風な味噌汁がお嫌でなければ、癖になる人もいるかも。

エリンギは炒めておいしいものですよね。
豚汁みたいのには合いますよ。

ま、僕の場合、男の料理なので
参考にならないかもしれませんが。
by のりまき (2006-04-13 07:52) 

きゃめる

今日は久しぶりにお日さまがでましたー。でも風が冷たいーーー。
早く雪が溶けてほしいよ。畑の土ひっくり返して肥料をあげるんだー。
生ゴミも埋めるんだー。生ゴミ生ゴメ生カモメ。

>ザイチさん
おしさしぶりっすーーー!!
ぽえでザイチさんの素敵な詩に触れ、心ふるわせておりますよ。
ねばねばのものうまいよねえー。わたしも好きー。オクラ納豆とかだいすきー!!
だがしかし昆布...?
お味噌汁に昆布...?
むー。それはありかも。昆布。むー。よし。チミは採用だ!!
さらにザイチさん花嫁修行中ですとな?むー。ステキだっ!!
わたし、修行しないで嫁になっちゃったから、最初の頃大変だったのー。
やっぱ修行はした方がいいですね。
トラックバック、ありがとうございますー。わたしもまたしゃらーんと遊びに伺いますー。

>jiruさん
3時43分は「オハコンバンワ」。
お父さんってなぜか実験的なお味噌汁作るよねえー。でもマカロニ...。
マカロニは...。
春キャベツとタマネギはそんなにうまいデスカッ?!
ザイチさんもjiruさんもおっしゃっているということは、信憑性がありそうですね?
よし。チミ達も採用!!

>のりまきさん
ブログを拝見しにいってはいるのですが、コメントを残さず、うろうろして帰ってきてしまうきゃめるなのです。許してつかあさい。
のりまきさん、お料理なさるのでスカッ。
えらーいー。えーらーいーーー。いいなあー。いーいなーあー。
かぼちゃと合う具材かー。っていうか、カボチャ入れません。味噌汁に。えーーーー。えーーーー。かぼちゃってお味噌汁に合いますかー?えーーーーーー。ヒナンゴーゴー。
エリンギは豚汁に合いますかー?えーーーーー。えーーーーー。ドキドキー。縄文式ドキー。
今日はのりまき先生にちょっと厳しく当たってしまいました。ごめんなさい。
by きゃめる (2006-04-14 10:21) 

てぃ~な

ご無沙った レタスは さやえんどうと似た味がします チョット茎に近い部分を使用する 和食に挑戦 豆レシピ おみそ汁の具は他に沢山有りますよ 竹の子 さやえんどう とうがん 湯葉 菜の花 ちなみに おにぎりですが 是非試してみては?子供達喜びますよ たぶん 揚げ玉+さきイカの微塵切り+おかかをめんつゆに漬けごはんと混ぜる では
by てぃ~な (2006-04-14 12:17) 

からしな

きゃめるさん、こんにちは。
おみそしるとか、おかず、毎日のことだからねぇ、、
かぼちゃ、おいしいですよ、おみそしるに。子どもも好きみたい。
なんでも目についたものをいれますねぇ。なすと油揚げとか。
にら。春菊。だいこん(葉っぱも可)。かぶ。野菜と油揚げ、シイタケ類。
とまと、大好きだけどみそには溶かないなー レタスは可。
そんなところです。麦茶でない麦でできた飲みもの、これからウマイですね。
by からしな (2006-04-14 15:26) 

きゃめる

やー。
明日、雪だとか言ってるし。春はいずこ。

>てぃ~なさん
きょんばんはー。ご無沙汰してマース。
マメですか。さやえんどう、お味噌汁に入れたことないなあ。発見。
湯葉って自分で買ったことないなあ。でもうち大豆製品好きだからいけるかも。
おにぎり美味しそうですー。うちも朝ご飯のおかずに困ったらおにぎりー。
おにぎりとお味噌汁とおつけものがあったら朝ご飯ってなんとかなりますよね。
おにぎり、楽しいね。

>からしなさん
ひさしぶりぶりー。お元気ですか?
かぼちゃ、おいしいのですかー?えーえーえー。ハンシンハンギ。
茄子のお味噌汁はわたしもすきですー。春菊ってびっくりだ。
油揚げはとにかくだいすきー。冷凍庫に常備。
麦の飲み物、うまいっすねー。もうー。
by きゃめる (2006-04-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。