So-net無料ブログ作成

おいしいジュウジュウ。 [おいしいもの]


主婦になって13年。
はじめは本を見ながら煮物の味付けをしていたかわいい奥さんだった私も、今では「酒ダバッと、みりんツルッと、しょうゆグルーりと」ってな感じで適当な味付けができるようになりました。
適当すぎて毎回同じ味付けはできません。ぷっ。

オリジナル料理も増えました。
あるものを組み合わせて、「こんなんでどうだろう」と実験みたいに作ってみると、なかなか面白い味になったりします。
料理って楽しいなー。

jyujyu.JPG昨日の晩御飯。
[晴れ]メインはみんなの好きなとり胸肉のソテー・おろし醤油ソース。
とり胸肉を一口大に切って塩・こしょうをし、小麦粉を軽くつけて、バターをひいたフライパンでこんがりと焼きます。
お皿に盛ったら、上から大根おろしをたっぷりかけて、ポン酢少々で出来上がり。
この料理、たぬ吉の命名で我が家では「おいしいジュウジュウ」と呼ばれています。

[晴れ]手前がひじきの煮物。甘辛でうまいうまい。今回は油揚げとシイタケを入れました。
[晴れ]おとなり、ちょっと見づらいですが、わかめとツナといんげんの炒め物。
塩・こしょうであじつけして、香りづけに醤油ちょこっと。一品ほしい時に簡単美味。

[晴れ]スープはエノキと岩のりのミルクスープ。吸い口に、庭のニラを切ってきてパラパラっと。

食べながら海藻オンパレードなことに気付きました。
作ってる途中で気付けばいいのに。ぷっ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

のりまき

わぁ、酒のつまみにも合いそうだぁ!
鶏肉のは、唐揚げじゃないってとこが面白いなぁ。
中まで火が通るの見極めないといかんっすね。
by のりまき (2008-07-11 21:40) 

きゃめる

そうなのです。
のんべの私の作るお総菜は、酒のつまみにぴったりなのです。
うひひひひ・・・

揚げ物は極力避けるようにしています。油が高いから・・・。
どうしてもおかずを考え付かなくてめんどくさい時や、大ごちそうの時に揚げ物の出番という感じで。
胸肉はフライパンにふたをしてしまえば案外早く火が通ります。
ももよりあっさりしていて、値段も安いし、重宝ですよねー。
by きゃめる (2008-07-11 23:10) 

kocho

うわわああああ
美味しそうですね(><)
食べに行きたい!!
私も昔は本格的にやってたんですが(一人でも)、最近、本当にやらなくなってしまいました。。
ダメダメですね。台所がないせいかも。
主婦の料理は、毎日味が違うから飽きないそうですよ。
油はオリーブオイルって決めてるんですが、たまにとりからを外で食べてしまいますorz
by kocho (2008-07-12 00:28) 

やま

「おいしいジュウジュウ」かぁ・・・いいねいいね!
昨日土曜の晩は道場の若手指導者S氏と飲んで語りました(汗)
いろいろ食ったけど、「おいしいジュウジュウ」がよかったなぁ
by やま (2008-07-13 13:52) 

きゃめる

胡蝶さん、食べにおいでなさい(*´ー`)
ひとりでもきちんと食事を作れる人は尊敬します!!
私なんか食べさせる人がいなければ、絶対作りません。
ええ、絶対に。
一人暮らししてた時なんか、晩御飯はビールでつまみは煙草でしたから。
オリーブオイル、おいしいよね。体にも優しいしね。
とりからもうまいよね。
私も大好きさー。

by きゃめる (2008-07-13 20:32) 

きゃめる

やまさん、いいなー。
S氏と飲み会いいなー。
今度呼んでくれたら、おいしいジュウジュウをもって駆け付けますから(笑)
by きゃめる (2008-07-13 20:34) 

てー

おいしいジュウジュウ ってことは、熱々なのですね。
いいかあさんだなあー
ご紹介いただいた4品全て作ったこと無いヨ!びっくり!
私の料理には愛がないんだよなあって気がついちゃった。
きゃめりん サンキュー
ニラって育てやすい?
宅は三つ葉とみょうがが上にでっかくそだっちゃって大変です。
by てー (2008-07-15 16:57) 

きゃめる

ひじきは?!
ひじき作ったことないの?!
うそでしょ。
ひじきないと暮らせないよ。
あと切干大根ときんぴらごぼうとかフキの煮たやつとか、そういう茶色いおかず。
てい姉さんの料理は色がきれいなイメージ。
にらはほったらかしー。
ネギも使いたいだけ切ったら勝手にまた伸びてくれるから便利便利。
みょうがって家庭菜園で育つんだ?!
わー。みょうがたべたーい。みょうがの宿ー。
by きゃめる (2008-07-17 21:31) 

てー

ひじき、最後に作ったのっていつだっけ。
茶色いおかず、そういえば作ってないなあー
にら、ほったらかしでOKなのね。植えてみようかな。虫は?
ネギはうちもー買ったやつの根っこ植えてるだけだけどー
みょうがね、植えとくと毎年どんどん増えるんだよ。地上が派手にでかいくて邪魔なのにちょっぴりってのが残念。
by てー (2008-07-18 23:06) 

きゃめる

にら、虫付かないよ。
においがきついのってだいじょうぶなのかなー。
野菜のそばにマリーゴールド植えると、虫よけになるって聞いたこともありますよ。
みょうがってふえるんだ!!
知らなかったー。
でも場所とられるの困るなあ。猫の額ほどの家庭菜園スペースだから。
北海道は収穫時期が短くてさみしい限りです。
by きゃめる (2008-07-21 08:38) 

てい

ニラ、旦那さんから却下されちゃった。
そだよね。マリーゴールドよね。来年植えよう。
みょうが、プランターでも行けるみたいよ。1㎡に100本くらいの密度が丁度良いんですって。そろそろ収穫が始まりましたよ。
てくてくエンジェルかー私も歩数計買ったんだー
by てい (2008-07-22 15:52) 

きゃめる

にら、だめだったカー。
にらおいしいのになー。
でもこないだ刻んだニラを冷蔵庫に入れといたら、すんごいにおいになっててびっくらしました。
やばいやばい。
こわいこわい。
これ以上物忘れがひどくなったら困るので、みょうがはやめとくよ。
ていちゃんの歩数計かっこいいね。
宇宙ステーションみたいだね。

by きゃめる (2008-07-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。