So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の暮らし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ふたがフライパンにピッタリはまってしまった件。 [日々の暮らし]

先日、鶏肉のカリカリソテーを作ろうとしていた私。
もも肉に塩・こしょうをすりこみ、小麦粉を薄くはたく。
フライパンオリーブオイルをあたため、スライスしたニンニクをじっくりいためる。
よし。頃合いです。
鶏肉をフライパンに投入。
最初は強火で焼きます。
こんがりと、焦げ目がつくぐらいに焼くと、表面が締まって肉汁を閉じ込めることができるからですよ。
両面しっかり強火で焼いたら、あとはふたをして弱火で中まで火を通します。
フライパンはそのままにして、サラダやら他の副菜の盛り付けをしていました。

数分経過。

お~、いいにおいがしてきたな~。
あとは薄い塩味でソテーしたチンゲンサイの上に、鶏肉を盛り付けて完成。
美味しくできたかなー。ふんふんふーん♪

フライパンのふたを開けようとする私。

開きません。
ガッチリはまってます。

ふんぬっっっ。

めっちゃガッチリはまっています。

「おとうさ~~~ん」

夫を呼びました。
夫もやってみます。
無理でした。
ネットで検索します。
「教えてgoo」先生で「ふたに水を垂らして強火にかける」と書いていました。
やってみます。
なんかすぐに水が沸騰してぶくぶく言って、ふたのすき間から圧力なべみたいに
ブシュワアアアア
と恐ろしい蒸気が出てきました。

こわいっ。
こわいよう~~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

一度火を止めて、とりあえずそこら辺をうろうろします。
ふたを冷やしたら金属が収縮して取れるんじゃないか、とか、なけなしの科学的な知識をしぼりだし、ふたの上に保冷材を乗せてみたり。
(でも中の鶏肉をまだ諦めていないので、鍋ごと水に冷やすとかはしたくない)
しかしどうにもなりません。
やはりもう一度火にかけることを決断しました。
こうなったら限界までやってみるべし!!!
グワーーーー。
ゴワーーーーー。
(火の燃えさかるイメージ)

パカッ。

あいた。

あいたよーーーー。

どうやら内圧をあげてやることがポイントだったようです。
内圧って何かはわかりません。
もっといろいろ勉強しておけばよかった。


鶏肉はベチャベチャになっちゃったけど、美味しく頂きました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ちあげ楽しい。 [日々の暮らし]

土日は指導にたずさわっている剣道会の秋の合宿。
けっこうびっしりなスケジュールで、まるっと二日間。
みなさんのご協力のおかげ様で、無事に終了してほっと一息。
なんにせよ企画して運営するのは大変なものです。
ずぼらで、テキトウな私は、こういうまとめ役とかホントは苦手です。(そうは見られないけど)

日曜日は急きょ打ち上げだ。
あーでもないこーでもない、いや、ここはこうだった。そもそも剣道って・・・
と熱く語り合う。
男女の区別もなく、年齢も経験年数も関係なく、剣道の話になると時間のたつのを忘れて話し込んでしまいます。
剣道も楽しいけど、剣道の話をするのも楽しい。
そして、打ちあげって必要だ。
また次に向かってがんばろうという闘志がわいてくる。

私の次の打ち上げは11月の温泉ヽ(*´∀`)ノ
20年来の女友達3人で、ちょっと豪華な旅館エステと温泉さー。にょほほー。
さー。
美味しいビールを飲むために、がんばるぞー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感じのいい人、悪い人。 [日々の暮らし]

昨年度は中学校の常勤講師として、産休代替えのお仕事をしていました。
常勤講師は、授業のほかに校務分掌も受け持ち、待遇としては全くといっていいほど「教諭」と同じです。
  (ボーナスも出る。退職金も少しだけど出る)
ということはもちろん同じだけの仕事をするわけなので、朝は8時前には出勤し、一応退勤は5時。
  (しかし放課後にならないとできない仕事も多々あり、実質は毎日残業なり。夏休み冬休みも「年休」を取ら   ない限りは出勤です)
約10か月間、全速力で走りぬけてみて、これは大変ですよと。
仕事だけをしているうちはいい。仕事は楽しい。中学生もかわいい。PC仕事も嫌いじゃない。
んがしかし、家庭を両立させるとなると、どうなのか、できているのか。いや、できていまい。

家の中はしっちゃかめっちゃかだし、うちの子どもの成績は下がっているし、剣道はできないし、やりたいゲームはたまっているし、読まなければならない漫画は山積みだし。
  (後半、けっこうどうでもいい感じか・・・・)
3月末で一応の採用期限が切れたので、けっこうホッとしました。
世の中の働くお母さんはすげーもんだとつくづく思います。

そんで、4月からゴロゴロダラーンと幸せに暮らしていたら、先週また教育委員会さまから電話がかかってきて、今度は非常勤講師(いわゆる時間講師)で行けというので行くことにしました。
今日はそこの中学校に打ちあわせに行ったのですが、教頭先生が感じが悪くてびっくりしました。
人見知りなのでしょうか。
それにしても!!(°口°;) !!エエーーーッ
な、感じの悪さです。
えてして教員は感じが悪いです。(偏見)
丸暴の刑事さんがガラが悪くなるのと同じなのでしょうか。
思春期まっさかりでふてくされた態度の中学生を相手にしていると、感じが悪くなってしまうんでしょうか。

なんか全体的に中学校の先生って笑顔がないというか、人当たりが良くないというか。
人生の中で一番といっていいほど繊細で、難しい時期の中学生。
その生活時間のほとんどを占める「学校」で、感じのいい「大人」はできるだけたくさんいた方がいいと思います。
「大人になるって楽しいんだー」「こんな大人になりたいなー」みたいなビジョンが描きやすいよね。
だからといってはなんですが、何年たっても部活動のOBと飲みに行ったり、懇親会で父母と話しこんで(飲んだくれて?)帰ってくるうちの夫は、けっこういい「先生」なんじゃないかなーとか思ってうれしいです。
  (家ではちょっとアレだけど・・・)

そんなわけで、自分は感じのいい大人でいようと思うのでした。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やってもうた。 [日々の暮らし]

もともと腰痛持ちなのに、最近はすっかりそれを忘れてメンテナンスを怠っていました。
試合が近いという理由もあって、確かにオーバーワークでした。
一週間に五日、稽古してました。
はい。ごめんなさい。自分が悪いです。


腰をやってもうた・・・。
これがうわさに聞く「ぎっくり」か。
軽い方ではありそうだけど。
痛いって言うか
・・・やばい。
「やばいよやばいよー」という感じだ。
ちょっと歩き方とか伸ばし方を間違えたら、そのまま一生動けなくなってしまいそうなこわばり方だ。
とりあえず家にある低周波治療器で様子を見る。
もうちょっと様子見て治らなかったら鍼かなあ・・・

そして今週土曜日、また試合~。
はっはっはっはっ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風被害。 [日々の暮らし]

台風15号の被害が心配です。
東海地方の大雨も。

被害が最小限でありますように、祈る気持ちでニュースを見ています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで筋トレ。 [日々の暮らし]


現在、中学校の産休代替教員として働いている私。
平日は部活動をしていたら家のことができないので、申し訳ないけれどスポンサーはお断りしている。
土曜日と長期休みだけ参加の剣道部。
スポンサーとかコーチとかいうよりも、剣道部の一人の仲間として参加させていただいている。
もちろん生徒は私に対してきちんと敬語を使い、立場を尊重してくれるけども。

中学生と一緒にする部活は楽しい。
ほんと、楽しい。
稽古内容も基本から応用まで幅広くできるし、
なにしろ言葉が通じるのはありがたい(笑)
小学生はかわいいけどさ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
まだどちらかというとお猿に近いし。あいつらは。

冬休みに入ったので、午前中は部活動で午後から通常勤務です。
今日は筋トレの日だったので、しっかり汗を流してきました。
みんなでやる筋トレは楽しい。
一人だと孤独な作業でも、みんなで「うひゃー」とか「フゥーーーッ」とマイケル並に声を出しながら筋トレするとテンションあがる。
筋肉痛も、いた気持ちいい(笑)

仲間がいるっていいもんだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4駆、すげー!! [日々の暮らし]


朝起きるとうっすらと積雪。
雪かきするほどではないが、路面は凍っている感じ。

北海道に住んでからの年数の方が長くなった今でも、
冬の雪道運転はイヤダー。
アブナイヨー。
自分がいくら気をつけていても、追突されるときは追突サレチャウヨー。
コワイヨー。
現在の職場までは車で20分。夏道なら。
冬道は今のところ30分で着くけれど、事故などで渋滞したらどうなることやら。
アー。
春になればいいのに。

でも、6月に急場しのぎで購入した中古のパジェロミニちゃんは、4駆と2駆の切り替えができて、とってもかわいいやつなんだ。
ツルツル路面の発進がチョー苦手で、あせればあせるほど滑って進まないのが今までの悩みだったんだけど、
4駆ならふつうに発進できるのです。
4駆ってすごいなー。
たいしたもんだよ。

でもできれば運転したくないんだけどねー。

とりあえず通勤中を楽しくするために、宇多田ヒカルのベストを聴きながら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほったらかしにしてたら。 [日々の暮らし]


ひっさしぶりにソネットを開いてみたら、未読メールが810通になってた。
きゃー。
びっくり。

そんなこんなで日々は流れていくのです。

先々週はいろいろありすぎて、久々に心臓の調子が悪くなった。
不整脈は私の場合、頻脈であらわれて、とても苦しい。
ツボを押してみたり、薬を飲んでみたり、静養してみたりしながら様子を見る。
結局、心臓に異常があるわけではなくて、自律神経の異常なのだ。
自分の体でも自分の思うようになるわけではないと、いつも思い知らされる。

リラックスリラックス。

あー。
剣道の稽古したい。
温泉行きたい。
漫画読みたい。
ハリーポッター観に行きたい。
ディズニーランド行きたい。
昼寝したい。
ポテトチップス食べたい。
宴会したい。
カラオケ行きたい。
本読みたい。パーシージャクソン。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブブゼラ親子。 [日々の暮らし]

ことの始まりは、夫の勤務する学校の、学校祭企画で南アフリカを特集したことからなのです。
(うちの夫も学校の先生です)
南アフリカといえば、やはり最近のワールドカップ
ワールドカップといえばブブゼラということで、夫はそうそうにネットでブブゼラを入手したのでした。

それからというもの、ブブゼラ三昧。
朝起きたらブブゼラ。
帰宅したらブブゼラ。
晩御飯を食べたらブブゼラ。
最初はヘタッピだった小4の長男・たぬ吉も、今では立派なブブゼラ吹きです。

二人して私のそばをうろうろしながらブブゼラを吹きまくるのです。
はっきり言って、うるさいです。

今も吹いてます。

今現在は、「新しい技を開発した!!」と喜んで二人してやってきて、
背中にあてるとマッサージになる!!」と私の背中にブブゼラを当てながら、
「ブオーーーーブオーーーーー」と吹いて行きました。

いつか近所から苦情が来るんじゃないかと、ドキドキする今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いです。 [日々の暮らし]

暑くなったり涼しくなったり、最近の北海道はなんだか忙しいですよ。

21日からフルタイムになり、公務分掌の仕事も始まりました。
図書局指導ということで、昼休みは図書室に張り付きです。
読書の好きな子供が多く、図書局員がかなり訓練されています。
が、
午前中びっちり授業して、給食をかきこんだらそのまま図書室に直行し、チャイムと同時にまた授業。
まーまー、一日があわただしいのなんの。
それでも子どもたちはかわいいし、国語の授業は楽しいし、私はやっぱり先生という仕事が好きだなあと思います。
向いているかどうかは別にして・・・(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日々の暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。