So-net無料ブログ作成
おすすめのもの・こと ブログトップ
前の10件 | -

猫診断。 [おすすめのもの・こと]

なぜか「ほうき」と「アルゼンチンタンゴ」が無性に好きで、
なぞめいた雰囲気を醸し出すあなたは「黒猫」タイプ。
甘え上手で誰とでも仲良くできちゃいますが、
怖いもの知らずな性格が裏目にでて、痛い目にあわないように気をつけて!【猫診断】 http://www.nekoshindan.jp/

ぐふうっ[がく~(落胆した顔)]あたっちょる・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ウィスキーがお好きでしょ」 [おすすめのもの・こと]


カラオケが好きで、たまに行っては歌います。

最近の歌はアンジェラ・アキの「手紙」とか、
絢香の「三日月」とか
鬼束ちひろの「月光」とか。
あんまり最近でもないなあ。ははは。

どうしても歌いなれたアンルイス、ドリカム、プリンセスプリンセス。
そして石川さゆりです。
天城越え、鴎という名の酒場、ホテル港や、能登半島。いいねえ~。
最近は「ウィスキーがお好きでしょ」が脳内で流れっぱなし。
透明感があって伸びやかで甘くて、それでいて芯の強いさゆりちゃんの声が大好きだー!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の季節ですね。 [おすすめのもの・こと]

小学生のころはもちろん手書きでした。
1枚1枚絵を描いて、言葉はもちろん「おもちの食べすぎに気をつけよう!」
中学生になるとちょっと工夫して、版画を彫ったりしてたなあ。
高校・大学の時はあまり記憶にないぞ。
就職したころは「プリントごっこ」が全盛期。
ガッションガッションしたもんさー。
楽しかったなー。プリントごっこ。

いつの間にやらPCで作るのが当たり前になりました。
夫は宛名もPCです。
私は宛名と文面は手書き。
印刷されただけの年賀状をもらってもうれしくないんだもん。
あと、実は苦手なのが「子どもの写真のみ」の年賀状。
一家全員写っているのならばまだしも、会ったこともない子どもの成長を毎年見せられても、正直「ふ~ん」と思うだけです。すまん。心が小さくて。

で、まあ、毎年面白かわいらしい干支の絵をネットで探してきて、空いたスペースにごちゃごちゃと近況報告をするわけです。
ここ数年はまっているのが、「あひる」さんとおっしゃる方の牛猫ちゃんのイラスト。
かわいらしさ具合がなんとも!!

ちょっと絵が小さいですが、クリックすると「筆まめオンライン」という無料のイラスト・写真素材サイトさんに飛びます。

来年は辰年。
なんとうちのぼんず、たぬ吉、年男です。12才。
ついこないだ産まれたと思ったらねえ。あらあら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫と暮らす。 [おすすめのもの・こと]

うちの猫、まるこ。
maruko_up.jpg
2005年生まれの女の子。
帯広のとある大学内で野良の母さんから生まれ、大学の管理人さんに見つかり、ゴミ袋に入れて捨てられそうだったところを心優しい学生さんに救われ、巡り巡って我が家に来てくれた、大切な家族の一員です。
とにかく可愛い。
甘えんぼで、気が小さくて、でも好奇心旺盛で、おしゃべりで、人が大好きで(子どもも大好き)。
私がどこかに腰を下ろすと、とたんに↑こうやって↑膝の上にどっかと座りこみ、
「座りますけど何か?」と言わんばかりの顔。

キ、キーボードが打てない・・・。
しかもひどい時は、マウスを握っている右手の上にどっかり座ってきたりする。
傍若無人猫ですがな。

だんだん朝晩寒くなってきました。
猫と一緒にくっついているのが気持ちいい季節です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏は一生懸命に高校野球を応援した。 [おすすめのもの・こと]

やあ。終わっちゃったなあ。甲子園。
最近あまり真剣に見てなかったんだけど、今年はずいぶん一生懸命見た。
熱闘甲子園も毎日みた。
菊池くんがずいぶんクローズアップされていてびっくりした。
でも私のハートをわしづかみにして離さなかったのは、なんといっても


bbl0908191141006-p2.jpg

県岐阜商の山田智弘投手。

めちゃめちゃかっこいいじゃないですかーーーーー[黒ハート][黒ハート]
やあー。こんないい男が高校生で。
あらー。おばちゃん、まいっちゃうなー。
ピンチでもあわてず、明鏡止水の構えですよ。
帝京戦では勝った瞬間、両手をほんの少しだけあげた形で小さなガッツポーズと、微笑み。
微笑みってーーー。
えーーーー。
なんか、あれだね。武士だね。
すぐにプロになるタイプの選手ではなさそうなので、これから進学でしょうか。
いずれにしても、きちんとした大人になること間違いなさそうです。

それとは別に今回久しぶりに高校野球を見ていて感じたこと。
高校生男子って・・・・
こんなに泣いてたっけ[exclamation&question]
勝っては泣き、負けては泣き崩れ、
ひどい場合は9回裏1アウトぐらいからめそめそ泣き始める子もいて、
おばちゃんびっくりです。
だってまだ試合が終わったわけじゃないのにさ。
これって「感受性が豊かになった」っていう言葉で片付くもんなんでしょうか。
なんか不思議な違和感が残ったすよ・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぴばらさん [おすすめのもの・こと]


こっそり再開[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
PTAの仕事の関係で塗り絵を探していたら、カピバラさんに巡り合っちゃった。
カピバラさんのサイトに飛びます
カピバラさん、かわいいー。
こう、温泉好きでで、よくボーっとしているところなんか私ににてる。

今みたいに旭山動物園が有名になる前、
入口はいった所に、カピバラさんがいたもんさ。
確か二匹いて、その名も「カピちゃん」と「バラちゃん」だったもんさ。
今もいるのかなあ。カビちゃんバラちゃん。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書という愉楽。 [おすすめのもの・こと]


なにがなんだかわからないほど
いそがしい。

月末にPTAのどでかい研修大会を控え、週に3日小学校へ通う日々。
午前9時半に行ったら帰ってくるの、午後3時とか。
職員のような。もはや。
給食は出ないけど。
ただ働きだけど。

その合間を縫ってバイトの講師研修会とかあるし。

その合間を縫って剣道のお稽古もあるし。
道場にも行かねばなんないし。

頭からケムリを出しながらがんばっております。
シュポー。

そんなバサバサな日常をひととき忘れる幸せな時が
眠る前の読書の時間であります。
今は「ブーリン家の姉妹」を読んでいます。
女同士のバチバチ火花を散らす戦いが気持ち良いっす。

考えてみると、読書を楽しめる時間というのは案外短いのかもしれません。
言葉を覚えて、字を覚えて、読書を楽しむようになるのは、せいぜい小学生から。
もうしばらくして老眼が入ってきたら、細かい字を読むことがだんだんつらくなってくるのかもしれないと思うと、今からさみしい。
マンガも大好きだし、映画もとても好きだけど、
読書には、他とは比べようもない自由さがある。
映画やマンガでは、出来上がった映像や視覚表現を私はただ受け入れるだけだけど、
読書では、言葉がただの字面にとどまらず、平面の紙から立体的に浮き出てくる。
目から飛び込んできた言葉は、私の脳や体のあちこちをめぐりめぐって、言葉どうしが結びついたら1枚の大きな布になり、私はいつのまにかその魔法のじゅうたんに乗せられている。
そんな本に巡り合えると、これはもう、たまらんですね。
作家さんって「神」だなあと思うですよ。

さて今日も16世紀のイングランドに旅してきますか。
ビュー。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

歩け歩け運動。 [おすすめのもの・こと]


暑くなったり寒くなったりの北海道です。
昨日29度になったと思うと、今日は21度とか。
負けないけど。

歩け歩け運動実施中の私としては、かんかん照りより曇っているほうがまだましです。
同じ紫外線が降り注いでいるにしても、なんとなく気が楽です。


歩け歩け運動のきっかけは、01img1.gifてくてくエンジェル。
万歩計です。
ノルマを決めて歩くと、ノルマの達成具合によってキャラクターが進化し、なんか楽しい。
たまごっちと万歩計を合わせた感じ。
私のはDSソフトもついているバージョンで、DSで体重のグラフをつけたり、食事の記録をつけてカロリーコントロールもできます。
よくできてて感心感心。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽっぽぽぽぽぽぽっぽー [おすすめのもの・こと]

鼠先輩の歌声が
頭から離れない・・・・

ぽっぽぽぽぽぽー



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

21世紀少年!! [おすすめのもの・こと]

終わった。ついに終わりました。

10何巻まで大人買いした時は寝不足になりながら一気読み。

そのあとは単行本が出るたびに一巻から読み返し、終りが近づき始めたころからはだんだんと読むのがつらくなり。(いい意味でね)

昨日本屋さんに自転車を飛ばして、家事も早々に最終巻をよみふけり、読み終えて大きく息をつきました。

終わったのかなあ。終わったんだなあ。
そっかそっかそっか・・・

明日からまた最初から読みなおす日々だよ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おすすめのもの・こと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。