So-net無料ブログ作成
検索選択
おすすめのもの・こと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

理想の上司・・・猫部長。 [おすすめのもの・こと]

フン害・ハトを目で撃退 達人ネコは「90歳」

◇生涯現役、見張り番

大分】生涯現役、見張り番--。大分第一ホテル(大分市府内町1)の8階テラスに住む雄猫「大分一(イチ)」。ハトのフン害に業を煮やした当時の支配人に請われ、“居”を構えて17年。18歳という年齢は人間で言えば90歳近いが、眼光は衰え知らず。小林豊・総支配人も「婚礼の前撮りでも一緒に写るし、本当によく働いてくれる」。敬老より「敬労」の念でいっぱいだ。

先代イチが3年で突然姿を消し、またぞろフン害が起きたため、獣医師のつてで現イチに白羽の矢が立った。特段、ハトを威嚇するわけではないが、イチがすみついてハトはパタッと来なくなった。

 午前6時ごろ起床。レストランから見える猫小屋の上に座り、餌のキャットフードを待つ。昼間は小屋の上。ファン客にも無愛想ながら応える。夕方、やっとパトロールタイム。テラスをゆっくり巡回し、ハトが来ていないことを確認。満足そうに目を閉じた。「明日も頼むよ」。みんなの期待を背に受ける。【梅山崇】

 2007年9月18日毎日新聞

  はとよけ部長「大分 一(おおいた いち)」氏。

立派です。

何が立派って、総支配人の
 「婚礼の前撮りでも一緒に写るし、本当によく働いてくれる」ってところにグッときました。
婚礼の前撮り・・・
私も猫入り結婚写真ほしいなー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリズンブレイク!! [おすすめのもの・こと]

明けたと思ったらあっという間にもう中旬ではないですかっ!!

うぬうーー。
年末年始めー。

今年は雪が少ないなーと思っていたら、こないだまたドカッと降って、やっと冬らしくなってきました。
1月なのにプラスの気温って、なんだか気持ち悪くて落ち着きません。
かといって寒すぎるのも大変なんですが。
今朝のラジオで、陸別の朝の気温が「マイナス24℃」と言っていました。
陸別って、
友だちがいるんだ。寒そうだ。っていうか痛そうだ。

さて、お正月に深夜枠で「プリズンブレイク」というドラマが一挙再放送されていたので、録画して夫と見てみました。
したら、面白いの何のって。やあーーーーーーーーもうーーーーーーー。
見だしたら止まらなくて、一気に3話見ちゃったりして、続きが気になって気になって、もうわやだべさー。
私が一番好きなキャラクターはアブルッチさんですよ。
もうー。アブさんー。ステキだわあー。ポポーッ。
手持ちの録画している分があと一話しかないので、ビデオ屋に行って借りてこなくチャー。
でも借りられてるー。気になるー。ムヒー。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジンジンジンジンジンギスカン [おすすめのもの・こと]

あらー。また久しぶりになってしまったあー。

なんかどうもアレだなあ。

アレだ。なんだ。ぱんだ。

えっと、4月5月は一生懸命剣道しておりました。
5月には試合にも出たんだ。
個人戦で試合に出場するのは20数年ぶりだと気がついて、ちょっとビックリです。
全国家庭婦人剣道大会北海道予選というかっちょいい名前の大会ですよ。
ママさん剣士の大会なんだ。ママさんじゃなくてもいいけど、奥様剣道大会なんだ。
とは言っても、年に一度の権威ある大会なので、皆さん気合いが入っていらっしゃるのだ。
あたちねえー、3位だったのー。
参加人数は少なかったんですけどねー。だけど2位までに入れば全国大会で東京に行けたのにー。
東京に行ってプチオフ会ができたのにー。
今から来年の大会に向けてがんばりっしゅー。怪我しないようにー。

あと今気になってるのは「ジンギスカン」の歌なんすー。
昔フォークダンスで踊った「ジン、ジン、ジンギスカーーン、ヘーイラッチャホーラッチャヘーイラッチャホーラッチャ」の方じゃなくて、スーパーのジンギスカン売り場でかかってる方ですの。

http://www4.ocv.ne.jp/~fanx3/member/niiyama.html
ここで試聴が出来ますよ。
かっこいいなあ。お兄ちゃん。
がんばれ仁井山 征弘くん!!
サンクスにCD売ってた。ものすごくインパクトのあるジャケットで、びっくりした。
頭から離れなくなること必定。
ジンジンジンジンジンギスカン新聞敷き敷きジンギスカンー

ジンギスカン食べた後のおならってありえないほどのスメルなんですけどね。
うふふふふ。

よーし。
心を入れ替えて更新しようーっと。


 


おでんくんサイコー [おすすめのもの・こと]

あいやー。

クリスマスっていつの話だ。

もう3月も終わるというのに。

春なのに。

はるなのーにーーーーってこないだ柏原芳恵がものまね番組で歌ってた。
綺麗だった。
芸能人って綺麗だなあ。
あの歌、中学2年生の時の歌です。きっと。
片思いしていた先輩が卒業していく春だったので、本当に鮮やかに覚えている。
生徒玄関前のタイルの階段の冷たさとか、部活へ向かう生徒達の話し声。
風が吹いたらすぐにジャリジャリになる職員室前の木の廊下。
大好きだった先輩の後ろ姿
ああー。
はるなのーにー。
ギャフンッ。

バッタバッタとドミノ倒しのような日々は、いいんだか悪いんだか。
しかしまあよくても悪くってもそれが日常なのです。

「おでんくん」

というアニメがあります。

リリー・フランキーさんの絵本が原作のようです。
お正月総集編を放送していて、「子どもアニメかしらー」と何の気なく見てみたら、これがまたあーた。実にシュール。
シュールでいてメルヘン。牧歌的なのに都会のかほり。
なんともまあ形容のしようがない素敵なアニメなのですよ。
好きな人ならきっとものすごく好きなはず。

今、スペシャルでやってくれているのを知らず、今日テレビ欄を見て知りました。
3/30(金)にもあるようなので、まだ未見の方はぜひ!!
ここからアニメの情報見られます。
こっちは絵本の話も。
あー。

おでん食べたい。

 


ヨガで心身を整えよう。 [おすすめのもの・こと]

先週からヨガを習い始めたんです。
なんか。
なんとなく。
近所の体育館で募集してたので軽い気持ちで。でへっ。

10回コースでストレッチを交えながらのヨガなので、あまりハードなポーズはまだないのですが、なかなかこの、普段使わない筋肉を伸ばしたり縮めたりで心地よい疲労感。
先週初めてやってみて強く感じたのは、「ああ、自分の体を愛しく思う気持ちって大切なんだな」ということ。
一つ一つのポーズに呼吸法があって、体のどの部分に負荷がかかっているかを感じながら、ゆっくりゆっくり動いていく。
それはまるで自分自身の体と会話をしているかのような時間に思えるのです。
若い頃はほんとに無茶な生活をしてきて、今そのツケであっちゃこっちゃが痛むのですが、大事にしなきゃなーと思いました。

ヨガ、面白いなー。

で、うちの子ども達が通っている幼稚園には、たまに外人の先生がやってきて英語で遊んでくださるのですが、その先生がヨガにも造詣が深く。
ピヨ子もたぬ吉もけっこう「木のポーズ」とか「猫のポーズ」とか「ハトのポーズ」とか知っていて、私にも見せてくれるのです。
今日はたぬ吉、幼稚園で新しいポーズを習ってきました。

その名もダチョウのポーズ。      

ちょっとまだ私には難しすぎました。
っていうか、たぬ吉オリジナルかもしれません。

 ヨガって楽しいなー。

 

 


イザカヤクーポン~ [おすすめのもの・こと]

ホットペッパーのCMがとても好きです。
最近やってた「,,,,居酒屋クーポン」「あっ、まだ伴奏です」のバージョン特に好きー。
カラオケで同じような経験ってきっとみんなあるんだろう。
その同調性と、ガイジンによって歌われんとする昭和歌謡曲調の「イザカヤクーポン」というシュールな非日常。続きが聞きたいー。ムキャー!!
ちょっと前の「私のスパゲティ食べたでしょう?」というコテコテの関西弁ガイジンカップルもすっごくツボだった!!
理屈を抜きにしても、なんかほんと、いい。いいよね。大好き。中川いさみのマンガみたい。

子どもの頃、テレビで洋画を見ていて、外人さんがみんな日本語が上手なので、心底感心していました。
やっぱり日本で放送するからにはむちゃくちゃな特訓をして日本語をしゃべれるようになったんだろうなあと、子供心にも俳優という仕事の奥深さ、厳しさを感じたものです。
それが私が女優の道をあきらめたダイイチの理由。

北海道もすっかり冬に近づいてきました。
それぞれの家の物干し竿に大根がずらーりと並んでいます。


鳥型埴輪ソーキュート!! [おすすめのもの・こと]

うーん。この、暑かったり寒かったり今年の夏はヘンなのですじゃぁー!!
ムガー!!

今朝の新聞に和歌山市の岩橋千塚古墳群で鳥型埴輪が出土したニュースが載っていました。
ああ、埴輪!!
埴輪大好き!!

 飛べない人間は空を見上げて、鳥に何を思っただろう。
鳥型の埴輪に何を託して副葬品としたのだろう。
その翼に死者の魂をのせてくれるように?
古事記を読むと、黄泉の国ってなんか地続きの印象があったんだけど、空にもあるのかな。どこにあるのかな。
ヒッチコックの「鳥」はこわいな。
ハトがたくさん集まってるところに走り込んでいくと、みんながバサバサバサーって飛んでいくのは面白いな。
昔、インコのピーちゃんの世話係だったんだけど、エサやるの忘れちゃって餓死させたことがありました。ごめんなさいごめんなさい。ピーちゃんよ。
大人になって友だちと旅行に行った時に、私だけアヒルの群れに追いかけられたことがありました。
20羽ぐらい。グワグワグワグワって。恐かった。
鳥の埴輪ー。かわいいなー。ほしいなー。


好きな言葉を好きな人に。 [おすすめのもの・こと]

一年以上前に「日本WEB詩人会」(ぽえ会)というサイトに巡り合い、何の気なしに登録したのです。
何作か投稿してみて、周りの詩人さんのあまりの才能と、伝わってくる詩作に対する深刻な姿勢、その芸術性にうちのめされ、わからなくなってしまったのです。
自分にとって詩とは何なのか。
私にとって詩は何をするものなのか。
自己表現?
自己実現?
悩んで考えてみてなんとなーく感じたのは、私の書く詩は必ずと言っていいほど、「誰かへのラブレター」になっているということでした。
相手は昔の彼氏だったり、夫に対してだったり、子どもへ、大好きな友人へ。そしてあるいは自分へ。
男性にでも女性にでも、慕情を抱いてしまうと、それが言葉になってこぼれてくる。
おしっこちびってしまう要領で。あらっ。例えが悪いわ。

今、再びこの「ぽえ会」にはまっているのです。
たくさんの詩人さん達がいて、苦悩や幻想や希望や絶望やたくさんの喜怒哀楽がそれぞれの言葉で吐露されていて、大変に勉強になります。
勉強になるっていうのとちょっと違うかなあ。
んー。
面白い?
んー。
上手く言えないけど。
たーくさんの人がいる中で、「ああ、この人の言葉は私のすきまにぴったり合うなあ」という詩人さんを見つけることが出来ると、もう本当にうれしい。
へへへへへ。


家の中に枯れ草が落ちている。 [おすすめのもの・こと]

掃除機をかけていると思わぬ所から枯れ草が出てくる。
2日前の枯れ具合の。
なぜだ。
誰だ。

それは、まあいいのです。

今、わたしは「クレイジーケンバンド」の「タイガーアンドドラゴン」という歌にはまりまくっているのです。
どっかで初めて聞いた時は「おっ!!和田アキ子ずいぶんカッチョイイ歌出したなあ」と思ったのです。
すごく似てる。
ずーっと聞いているのです。
かっちょいい。
「オレのオレのオレの話を聞け~~~~~~」
とずっと歌っているので
「おかあさん、うるさい」と子ども達に言われます。
かっちょいいのに。


絵本バッグには干からびたミミズが入っている。 [おすすめのもの・こと]

たぬ吉、5歳。幼稚園の年中さん。
幼稚園には「絵本バッグ」というものを持っていく。
文字通りに絵本を入れたり、制作物を入れて持って帰ってくる。
折り紙や空き箱で作った電車などはステキだ。場所ふさぎだけど。
しかし最近は、何かしらないドロドロの液体とか(ビニール袋入り)、
ちっさい虫が裏にびっしりついてますよーうふふふふといかにも言いたげな葉っぱとか、
昨日なんて直に「干からびたミミズ」が入っていた。
瞬間    「   ッ!!」  っと、声にもならない声が出て、たぬ吉に問うた。
「たぬ吉君や、これはなんですか」
「ああ、それね。ミミズが落ちてたから拾ったんだぁー。てへっ」
そういうと彼はミミズをつまみ上げてゴミ箱に捨てた。
あっ。
素手で。
やー。
,,,,,,,,。
あー。


話は変わりますが、ネットのお友達乙さんのお友達(ややこしい?)が映画を作られたそうです。
「GO !GO!バドミントン」公式サイト↓こちらです。楽しそう~。いいなあー。


前の10件 | 次の10件 おすすめのもの・こと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。