So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

お菓子作りって科学の実験っぽいよね。 [おいしいもの]

バレンタインデーですね。
昔は大騒ぎしたイベントでしたが、近頃は違う意味で大騒ぎです。
娘が小学生高学年になった頃から、いわゆる「友チョコ」ブームが来ました。
年々増えていくプレゼント相手。
最高数は去年。
かれこれ50人分作ったものでした(遠い目)。
できるだけ一人でやらせたいのですが、やはりできない部分もあるので、一緒になって50人分・・・。
今年は中学生だからもうやめるだろうと思ったら、今年もやっぱり作るんだって。
まあ、ぐっと人数は抑えて11人分でしたから、楽チンでした。

私は私で、うちの男子と娘に作りましたよ。
donut.jpg
流行の焼きドーナツを作って、それにチョコレートのトッピング[わーい(嬉しい顔)]
かわいいー。
たのしいー。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だまされてシューデコレ・オレンジ&ホイップを食べてしまった件。 [おいしいもの]

お昼にたぬ吉(11才)とミスドに行った。
飲茶セットにドーナツつけてもらって、食べたかったシューデコレストロベリーホイップを頼んだ。
do.jpg
あー。おいしそう。
早く来ないかなー。
おなかすいた。
おいしいよなー。ドーナツ。カロリーはアレだけど。まあ、明日稽古すればいいやー。
と思っていたら運ばれてきて、わーいわーいわーいもぐもぐもぐ、あれちょっと今日のシュー生地パサいてるなあ、こんなものなのかなあ、でもホイップ美味しいなー、久しぶりに食べたなー、もぐもぐもぐ。
と食べていたら、最後になってオレンジピールが出てきた。

なぬうーーー。
これストロベリーじゃないじゃないかー!!!!!!

do2.jpg

と憤慨したものの、もう残り一口になってしまっていたので、もちろん言い出せず。
たぬ吉に
「ちょっとー、お母さんストロベリー頼んだのに、オレンジの方間違って持ってこられたー」と愚痴ってみるも、
コロコロ読みながら「ふーん」と流された。


ショボ━(´・ω・`)━ン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今いちばん美味しいビール。 [おいしいもの]

この夏は北海道も大変な猛暑だったので、ビールを飲みまくった。
ビールも発泡酒も第3のビールも飲んだけど、やっぱりビールが美味しい。
(それはそうか・・・)

そんな中で今一番美味しいと思うビールは

Image2.jpg

サッポロビール「冬物語」です。
コクがあって黒ビールのようなのど越し。
味が濃くて大変に美味ですよー。
あまりいろんなお店に置いていないのが残念。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛しのガリガリ君。 [おいしいもの]


夏の間は主食にしていた「ガリガリ君」。
やはり定番はsoda.jpg
ソーダ。はずせない。
はずせやしないよ。



そして、この夏わたしのハートをガッチリつかんで離さなかった
choco.jpg
おきて破りのチョコ。かき氷なのにチョコ。びっくり。うまい。


秋の気配を感じ始めたころ出逢った
grape.jpg
ぶどう。甘くて酸っぱい。
舌の上を通り過ぎていく、大胆で濃厚なパープルのあと味。


そして、コンビニで見つけて即買した
pudding.jpg
プリン。
プリン?
プリンだよ!!
ブリン、うめー。


夏が過ぎてもガリガリ君は止まらないぜ!!
赤城乳業、サイコー!!
ガリガリ君、フォーエバー!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たぬ吉印の酢豚定食。 [おいしいもの]


うちのたぬ吉、小学2年生の愉快なぼんず。
趣味はゲームやレゴや最近はキャッチボールや野球もどき。
そんなたぬ吉の好きな家事はお料理。
卵を器用に割って目玉焼きも上手に作れます。
忙しい時など、「これ炒めといて!!」と助手としても使えるようになってきました。

さて、ゆうべの晩御飯。ちょっと写真ボケてますが。
subuta.jpg[ひらめき]メインはたぬ吉印の酢豚です。
豚バラ肉の塊がお買い得だったので、ちょっと厚めに切って塩コショウをもみこんで下味。
玉ねぎはたぬ吉が上手に切ります。
人参は固くて切りにくいので私が切りました。
コンロ台にまだ十分届かないので、リトルシェフたぬ吉は椅子にのってフライパンを握ります。
全部の材料に火が通ったら、合わせ調味料(ケチャップ・酢・砂糖)を回しかけて一煮立ち。
簡単おいしい酢豚ができました。

[ひらめき]副菜にほうれん草ともやしのナムル
ほうれん草ともやしは別々にさっとゆでて水気を切り、ボウルの中でポン酢・ごま油であえてかつおぶしを少々。
あっさりうまくていくらでも食べられますよ。

[ひらめき]大根とツナのきんぴら
困った時はツナ缶の出番。
残り野菜とツナを炒め煮にすると、和風なんだけどコクもある子供も大好きな煮物になります。
味付けは醤油・みりん・お酒・だし汁少々。
大根は生で食べても煮ても焼いてもおいしくてえらいなあ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいジュウジュウ。 [おいしいもの]


主婦になって13年。
はじめは本を見ながら煮物の味付けをしていたかわいい奥さんだった私も、今では「酒ダバッと、みりんツルッと、しょうゆグルーりと」ってな感じで適当な味付けができるようになりました。
適当すぎて毎回同じ味付けはできません。ぷっ。

オリジナル料理も増えました。
あるものを組み合わせて、「こんなんでどうだろう」と実験みたいに作ってみると、なかなか面白い味になったりします。
料理って楽しいなー。

jyujyu.JPG昨日の晩御飯。
[晴れ]メインはみんなの好きなとり胸肉のソテー・おろし醤油ソース。
とり胸肉を一口大に切って塩・こしょうをし、小麦粉を軽くつけて、バターをひいたフライパンでこんがりと焼きます。
お皿に盛ったら、上から大根おろしをたっぷりかけて、ポン酢少々で出来上がり。
この料理、たぬ吉の命名で我が家では「おいしいジュウジュウ」と呼ばれています。

[晴れ]手前がひじきの煮物。甘辛でうまいうまい。今回は油揚げとシイタケを入れました。
[晴れ]おとなり、ちょっと見づらいですが、わかめとツナといんげんの炒め物。
塩・こしょうであじつけして、香りづけに醤油ちょこっと。一品ほしい時に簡単美味。

[晴れ]スープはエノキと岩のりのミルクスープ。吸い口に、庭のニラを切ってきてパラパラっと。

食べながら海藻オンパレードなことに気付きました。
作ってる途中で気付けばいいのに。ぷっ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おにぎりを食べさせるキャンペーン実施中。 [おいしいもの]


うちの子供達は大体いつもおなかをすかせています。
ありがたいことです。
そして「はいはい、おなかすいたのかい」と言って食べさせる物のあることが、さらにありがたいことであります。
ありがたいねえー。ありがたいよー。

子供たちがもっと小さいときは手作りおやつもよく作っていたのですが、クッキーとかボウロとかカップケーキとかやきいもとか。
最近はスナック菓子とかせんべいとか、市販のお菓子に頼ることが多く。
でもお菓子じゃ足りない時、すかさず登場するのが
[ぴかぴか(新しい)]おにぎり[ぴかぴか(新しい)]
です。
ジャーに残った前の晩の冷ごはんを塩でにぎり、のりを巻きますと、あら不思議。
うまいのなんのって、うまいんだなー。冷えた塩おにぎり。
最近は遊びにきた子供たちの友達にもせっせと食べさせます。
喜ばれます。
おにぎり食べさせるキャンペーン実施中です。
ちなみに今は北海道米の「ななつぼし」を食べています。
冷えてもうまいっす!!



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日の大ごちそう。 [おいしいもの]

誕生日当日はできなかったので、昨日の日曜日に作りました。
大ごちそう。

dinner.jpg


[るんるん]サラミとチーズのピザ(ピザ台は伊藤ハム[わーい(嬉しい顔)])
[るんるん]生ハムと大根のサラダ
[るんるん]ポテトフライのミートソースグラタン
[るんるん]ザンギやウズラの卵・ウィンナーの串

主役のたぬ吉の大好物は、「肉」と「チーズ」なので、こんなラインナップになりました。
このあとケーキも食べておなかいっぱい。
二日遅れてしまいましたが、本人は「なんかいもおめでとうっていってもらえてうれしい」とポジティブシンキングです。


昨日は区の剣道連盟主催の少年剣道練成会の日でもありました。
ちび達は始めたばかりで何もできないのですが、体育館の端っこで先生に教えてもらいながら、地道な基本のすり足、素振りなど。
一番最初の基本がきちんとできていれば後で苦労することが少なくなるので、同じことの繰り返しだけどくさらず頑張ってほしいなーと思う。
私は面をつけて他の小学生とおけいこ。
左足のテーピングを忘れて、また足の裏裂けた・・・[ふらふら]
若いころなら皮が軟らかいからペロンとむけたものだが、おばちゃんは皮膚が角質化しているのでむけずに裂けるのです。めっちゃ痛い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ほこりと血がにじみあってすんごい色になった足の裏を剣道仲間のM美さんに見せると、
「あんたそれ、女の足じゃないよ。ゾンビの足だよ」とひかれた。
ゾンビの足・・・。言いえて妙だなー。はっはっはっ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かつおぶしチャーハン [おいしいもの]

夫は外食、子どもたちは給食。
お母さんのお昼ご飯はいつも適当です。
その日冷蔵庫にあるものや、朝の残りを食べます。
たまにお友達とゴージャスなランチもあります。
ひとりでピザとって、証拠隠滅しようと全部食べて、気持ち悪くなることもあります

で、今日の気分はかつおぶしチャーハン。

まず卵一個を少々多めの油でふわっと炒めて取り出します。
フライパンに食べたいだけのご飯を入れていためます。
あったまってきたら、鰹節のパックを好きなだけ入れます。
味付けはしょうゆをぐるっと適当に。
最後に卵を戻して混ぜ合わせて出来上がり。

写真撮るの忘れたけど、
これがまたうまいのうまくないのって
うまいんだ
かつおぶしはえらいなあ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大ごちそう再び。 [おいしいもの]

あらあー。
もう一年たっちゃったなんて。
早いなー。
つくづく一年って早いなあ。
大事にしなくちゃ。そうしなくちゃ。

昨日はクリスマスイブだったので、大ごちそうをつくるぞー!!と朝からシャキーンと目が覚めていたのですが、大雪。

朝ご飯前に20センチほど積もった雪を綺麗に雪かきして、夫を車で職場まで送り、ほんの2、3時間たったらまた30センチ強の積雪。
コンニャロメー。
子ども達もかり出して、雪かき雪かき2時間雪かき。
2時間もかかったのは途中でいっしょに遊んでるからなんだけどー。
トンネル掘ったり、そり滑りしたり、雪に埋まったり埋めたりー。ニャハー。

そしたら疲れちゃって、ちょっとメニュー変更。
でも我が家のみんなが大好きなザンギはつくったよ。
ザンギって北海道に来て初めて聞いたよ。
ザンギ...。
改めて言うと不思議な語感。



大ごちそうわーいわーい


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。