So-net無料ブログ作成
検索選択

TIME/タイム [映画]

time.jpg 「TIME/タイム」2011年/アメリカ/109分
監督・アンドリュー・ニコル
出演・ジャスティン・ティンバーレイク/アマンダ・セイフライド/キリアン・モーフィ

<あらすじ>
科学技術が進歩したことにより老化現象を解決した近未来、25歳で生体の成長が止まると余命はあと1年という社会が構築されていた。
富裕層は寿命を気にしなくていい一方、貧しい人々は寿命を延ばすためにあくせく働き続けなければならなかった。
貧しい青年のウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、時間と引き換えに裕福な男性を殺した容疑を掛けられ、追われる身となってしまい……。

<感想>
予告がおもしろそうで、設定もミヒャエル・エンデの「モモ」の‘時間泥棒’のようで、わーいわーいと楽しみにして見に行きました。
・・・・・。
うーむ。消化不良。
俳優さんはみんな素敵だし、確かに設定は面白いんだけど・・・。
時間を搾取しているのが誰なのか。
どんなシステムでいつからそうなっているのか。
ところどころキーマンとして名前の上がる主人公のお父さんは結局どうなったのか。
いくら暇を持て余していたとはいえ、「お嬢さま」の変貌ぶりが激しすぎるとか。
なんかいろいろ突っ込みどころが満載で、「どうなのー?どうなるのー?」と最後までドキドキしながら見ていたら、結局どうにもならなかったと・・・。
ショボ━(´・ω・`)━ン
でもまあ、出てくるお姉ちゃんたち、100パー美人でナイスバディだったからいいか。
ヒロイン役のアマンダ・セイフライドの瞳にくぎ付け[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子作りって科学の実験っぽいよね。 [おいしいもの]

バレンタインデーですね。
昔は大騒ぎしたイベントでしたが、近頃は違う意味で大騒ぎです。
娘が小学生高学年になった頃から、いわゆる「友チョコブームが来ました。
年々増えていくプレゼント相手。
最高数は去年。
かれこれ50人分作ったものでした(遠い目)。
できるだけ一人でやらせたいのですが、やはりできない部分もあるので、一緒になって50人分・・・。
今年は中学生だからもうやめるだろうと思ったら、今年もやっぱり作るんだって。
まあ、ぐっと人数は抑えて11人分でしたから、楽チンでした。

私は私で、うちの男子と娘に作りましたよ。
donut.jpg
流行の焼きドーナツを作って、それにチョコレートトッピング[わーい(嬉しい顔)]
かわいいー。
たのしいー。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザの猛威。 [日々の暮らし]

年が明けて、子どもたち、新学期が始まった1月17日(火)。
その日のうちに、「37.5度の熱が出ているのでお迎えお願いします」と、たぬ吉(小5)の学校から電話が。
インフルだとしたらそのまま連れて行っても結果が出ないだろうから、1日待って熟成(?)させる。
つぎの日もやはり熱。
病院に連れて行きインフル検査を受けるが、結果は陰性。ホッ[わーい(嬉しい顔)]
風邪でしょう」との診察を受けて、熱が下がるまで自宅で休ませる。
ようやく熱が下がった20日(金)、こころなしかヒョロヒョロやつれたたぬ吉を見送って、掃除したり洗濯したりしていたら、またしても学校から電話です。
「38.5度の発熱です。お迎えを・・・」

ガボーン[がく~(落胆した顔)]

インフルでもない、風邪でもない、なんじゃらほいと思って思いついたのが、昨今流行りの「マイコプラズマ肺炎」ですよ。
土曜日に再度受診して、レントゲン撮影をしてもらったところ、確かに見えるモヤモヤ。もうはっきりモヤモヤと[もうやだ~(悲しい顔)]
血液検査をしていただき、マイコにきく抗生剤を出してもらう。
「しばらく学校休ませて」の先生の声に、隠れてニヤリとするたぬ吉。

結局週明け1月24日(火)に再診して、マイコの診断を受け、咳が止まったら学校行っていいよーのお許しを得て、水曜日から登校と、人より1週間多く冬休みをとったたぬ吉でしたよ。
ふうー。やれやれー。

と思っていたら、今週はインフルエンザですわ。
ピヨ子(中1)がもらってきて、体力あるだけに、リレンザ吸いこんだらあっちゅー間に治ったのに、置き土産として私に置いてったんですわ。
もう今週、みっちり寝たきりですわ。
咳のしすぎで腹筋どころか体の節々が激痛だし、のど痛いし、タミフル飲んで寝たら変なグニャグニャした夢ばっかり見て目が覚めるし、わやですわ。
とりあえず今日あたりからようやく復活。
いやー。
すごいもんだぜ、インフルエンザ。
やるなー。ウイルス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の季節ですね。 [おすすめのもの・こと]

小学生のころはもちろん手書きでした。
1枚1枚絵を描いて、言葉はもちろん「おもちの食べすぎに気をつけよう!」
中学生になるとちょっと工夫して、版画を彫ったりしてたなあ。
高校・大学の時はあまり記憶にないぞ。
就職したころは「プリントごっこ」が全盛期。
ガッションガッションしたもんさー。
楽しかったなー。プリントごっこ。

いつの間にやらPCで作るのが当たり前になりました。
夫は宛名もPCです。
私は宛名と文面は手書き。
印刷されただけの年賀状をもらってもうれしくないんだもん。
あと、実は苦手なのが「子ども写真のみ」の年賀状。
一家全員写っているのならばまだしも、会ったこともない子どもの成長を毎年見せられても、正直「ふ~ん」と思うだけです。すまん。心が小さくて。

で、まあ、毎年面白かわいらしい干支の絵をネットで探してきて、空いたスペースにごちゃごちゃと近況報告をするわけです。
ここ数年はまっているのが、「あひる」さんとおっしゃる方の牛猫ちゃんのイラスト
かわいらしさ具合がなんとも!!

ちょっと絵が小さいですが、クリックすると「筆まめオンライン」という無料のイラスト・写真素材サイトさんに飛びます。

来年は辰年。
なんとうちのぼんず、たぬ吉、年男です。12才。
ついこないだ産まれたと思ったらねえ。あらあら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関心・意欲。 [日々の暮らし]

短期で行っていた中学校の時間講師のお仕事が昨日で終了しました。
かわいくて明るくて素直な生徒さんたちとお別れ、さみしい(ノ_<。)
お手紙を書いてくれた生徒さんもいました。
毎時間、授業を振り返って書いてもらっていた感想シートの最後の欄には、
「国語は嫌いだったけど、先生に教えてもらってから国語が好きになりました」とか
「国語の授業は楽しくて、あっという間でした」とか
「先生の板書がきれいで、ノートを取るのが楽しくなりました。これからもがんばっていきたいです」
なんて書かれた日にゃぁ、みんなにいい点数をつけてあげたくなります(笑)
まあ、半分以上は社交辞令というか、いわゆる「お約束」だとも思いますが、それでもやっぱりうれしいものですなあd(´▽`)b
やはり人間、ほめられて伸びますから(*´ー`*)

閑話休題。

中学校のいわゆる評価にはそれぞれ観点があり、国語では五つの観点別に評価することになっています。
「関心・意欲」、「読む」、「書く」、「聞く・話す」、「言語事項」の五つです。
それぞれ、定期テストや単元別の小テスト、提出物や、スピーチなどで細かく授業実践し、評価します。
相対評価から絶対評価にかわってから、かなり作業が煩雑になりました。
しかしその分、生徒個人個人のもっているいいところや弱いところも見えてくるようになったと思います。
(ただそれを補うだけの個別指導が十分に行われているかというと、なかなか手が回っていないのも事実)
もっともっと自由な時間があって、たとえば放課後の補習とか、登校してすぐの時間とかを有意義に使えれば、この子たち伸びるのになあと思う場面がしばしばです。
ただ現実問題、時間は限られているし、立場的な問題もあるので、まず私にできることは「関心・意欲」面でのアップだと思うわけです。

自分の学生時代のことを振り返ってみても、好きな先生の教科は好き、という傾向にありました。
もう一つは、情熱をもって教えてくださる先生の授業は面白い、ということ。
好きになれば興味がわく。
興味がわけば面白くなる。
面白くなれば分かるようになる。
それだけの教材研究を、人間性をみがく努力を、日常からしているか。
自分に問うと、「うーーーーん・・・、ま、まあ、努力しようとは思っています」

「関心・意欲」の観点で評価されるべきなのは、生徒ではなく、むしろ教える側なのではないかと思います。

はっ。
今回真面目に語ってみた。
これ、どっかのレポートで使えそうだ((φ(..。)カキカキ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洋服はめんどくさいなあ。 [日々の暮らし]

時間講師で行っている中学校は、自宅から歩いて10分ほどの距離で非常に近い。
よってママ友の子どもやその他、知ってる子が結構いたりする。
剣道の道場で指導している子、他の道場だけどよく顔を合わせる子。
そんな子に校内で会うと「こんにちはー」と元気にあいさつしてくれる反面、「洋服着てる・・・」と頭の中が「[exclamation&amp;question]」でいっぱいになっている様子が見える(笑)
会う時はいつも剣道着姿だから[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

男性の場合、背広さえ着ていればとりあえずピシッと感が出るだろうが、女性はなかなかそうはいかない。
毎日スーツ姿というわけにもいかないし、スカートをはいたり、パンツにしたり、上はシャツとかニットとかカーデガンとか重ね着したり、けっこう大変です。
胴着で行けたらいいのにな~。
それかジャージ
一応国語の先生なので、国語っぽい恰好をしています。
自分でもコスプレっぽいと思います。ぷぷぷ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたがフライパンにピッタリはまってしまった件。 [日々の暮らし]

先日、鶏肉のカリカリソテーを作ろうとしていた私。
もも肉に塩・こしょうをすりこみ、小麦粉を薄くはたく。
フライパンオリーブオイルをあたため、スライスしたニンニクをじっくりいためる。
よし。頃合いです。
鶏肉をフライパンに投入。
最初は強火で焼きます。
こんがりと、焦げ目がつくぐらいに焼くと、表面が締まって肉汁を閉じ込めることができるからですよ。
両面しっかり強火で焼いたら、あとはふたをして弱火で中まで火を通します。
フライパンはそのままにして、サラダやら他の副菜の盛り付けをしていました。

数分経過。

お~、いいにおいがしてきたな~。
あとは薄い塩味でソテーしたチンゲンサイの上に、鶏肉を盛り付けて完成。
美味しくできたかなー。ふんふんふーん♪

フライパンのふたを開けようとする私。

開きません。
ガッチリはまってます。

ふんぬっっっ。

めっちゃガッチリはまっています。

「おとうさ~~~ん」

夫を呼びました。
夫もやってみます。
無理でした。
ネットで検索します。
「教えてgoo」先生で「ふたに水を垂らして強火にかける」と書いていました。
やってみます。
なんかすぐに水が沸騰してぶくぶく言って、ふたのすき間から圧力なべみたいに
ブシュワアアアア
と恐ろしい蒸気が出てきました。

こわいっ。
こわいよう~~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

一度火を止めて、とりあえずそこら辺をうろうろします。
ふたを冷やしたら金属が収縮して取れるんじゃないか、とか、なけなしの科学的な知識をしぼりだし、ふたの上に保冷材を乗せてみたり。
(でも中の鶏肉をまだ諦めていないので、鍋ごと水に冷やすとかはしたくない)
しかしどうにもなりません。
やはりもう一度火にかけることを決断しました。
こうなったら限界までやってみるべし!!!
グワーーーー。
ゴワーーーーー。
(火の燃えさかるイメージ)

パカッ。

あいた。

あいたよーーーー。

どうやら内圧をあげてやることがポイントだったようです。
内圧って何かはわかりません。
もっといろいろ勉強しておけばよかった。


鶏肉はベチャベチャになっちゃったけど、美味しく頂きました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ちあげ楽しい。 [日々の暮らし]

土日は指導にたずさわっている剣道会の秋の合宿。
けっこうびっしりなスケジュールで、まるっと二日間。
みなさんのご協力のおかげ様で、無事に終了してほっと一息。
なんにせよ企画して運営するのは大変なものです。
ずぼらで、テキトウな私は、こういうまとめ役とかホントは苦手です。(そうは見られないけど)

日曜日は急きょ打ち上げだ。
あーでもないこーでもない、いや、ここはこうだった。そもそも剣道って・・・
と熱く語り合う。
男女の区別もなく、年齢も経験年数も関係なく、剣道の話になると時間のたつのを忘れて話し込んでしまいます。
剣道も楽しいけど、剣道の話をするのも楽しい。
そして、打ちあげって必要だ。
また次に向かってがんばろうという闘志がわいてくる。

私の次の打ち上げは11月の温泉ヽ(*´∀`)ノ
20年来の女友達3人で、ちょっと豪華な旅館エステと温泉さー。にょほほー。
さー。
美味しいビールを飲むために、がんばるぞー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫と暮らす。 [おすすめのもの・こと]

うちの猫、まるこ。
maruko_up.jpg
2005年生まれの女の子
帯広のとある大学内で野良の母さんから生まれ、大学の管理人さんに見つかり、ゴミ袋に入れて捨てられそうだったところを心優しい学生さんに救われ、巡り巡って我が家に来てくれた、大切な家族の一員です。
とにかく可愛い
甘えんぼで、気が小さくて、でも好奇心旺盛で、おしゃべりで、人が大好きで(子どもも大好き)。
私がどこかに腰を下ろすと、とたんに↑こうやって↑膝の上にどっかと座りこみ、
「座りますけど何か?」と言わんばかりの顔。

キ、キーボードが打てない・・・。
しかもひどい時は、マウスを握っている右手の上にどっかり座ってきたりする。
傍若無人猫ですがな。

だんだん朝晩寒くなってきました。
猫と一緒にくっついているのが気持ちいい季節です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だまされてシューデコレ・オレンジ&ホイップを食べてしまった件。 [おいしいもの]

お昼にたぬ吉(11才)とミスドに行った。
飲茶セットドーナツつけてもらって、食べたかったシューデコレストロベリーホイップを頼んだ。
do.jpg
あー。おいしそう。
早く来ないかなー。
おなかすいた。
おいしいよなー。ドーナツ。カロリーはアレだけど。まあ、明日稽古すればいいやー。
と思っていたら運ばれてきて、わーいわーいわーいもぐもぐもぐ、あれちょっと今日のシュー生地パサいてるなあ、こんなものなのかなあ、でもホイップ美味しいなー、久しぶりに食べたなー、もぐもぐもぐ。
と食べていたら、最後になってオレンジピールが出てきた。

なぬうーーー。
これストロベリーじゃないじゃないかー!!!!!!

do2.jpg

と憤慨したものの、もう残り一口になってしまっていたので、もちろん言い出せず。
たぬ吉に
「ちょっとー、お母さんストロベリー頼んだのに、オレンジの方間違って持ってこられたー」と愚痴ってみるも、
コロコロ読みながら「ふーん」と流された。


ショボ━(´・ω・`)━ン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。